1 方 針
全体テーマ『地域に根ざし、児童生徒に生きる力を育む教育活動の具現を』
諸教育の授業実践を中心とする研究、児童生徒の健康・安全に関する調査研究。児童生徒の
作品研究。広報活動、及び、事例・収集資料の整備と活用を推進することを通して、各校の抱
える教育課題の解決に寄与する。
2 組 織
◇ 研究推進の調整(担当常任委員2名・担当幹事1名で構成)
◇ 各種委員会
(1) 教職員の職能向上に関する事業
○ 研究調査事業
@ICT活用研究 AESD 持続可能な開発のための教育研究
B笑顔あふれる学級づくり研究 C情報・参考室
○ 編集事業
D北安曇教育編集
(2) 学校教育の振興に関する事業
○ 児童生徒作品展事業
E書道展 F美術展 G科学展
(3) その他、教育会運営に関しての事業(広報事業)
H会報編集
◇ 研究会
@国語教育 A社会科 B算数・数学教育 C理科 D生活科・総合教育
E音楽 F美術教育 G技術・家庭科 H体育 I英語 J道徳
K哲学 L童話を読む会 M朗読 N特別支援教育
|
■ 道徳科
■ ICT活用
■ ESD研究
■ 情報・参考室
■ 北安曇教育編集
■ 書道展
■ 美術展
■ 科学展
■ 会誌編集
■国語教育研究会
■社会科研究会
■算数・数学教育研究会
■理科研究会
■生活科・
総合教育研究会
■音楽研究会
■美術教育研究会
■技術・家庭科研究会
■体育研究会
■英語研究会
■道徳研究会
■特別支援教育研究会
■哲学研究会
■朗読研究会
■童話を読む会研究会 |